病院機能評価受審支援コンサルティング

  1. 医業経営支援 コンサルティングの内容
  2. コンサルティング費用
  3. お問合せ

医療機能の『透明性』 が求められています。機能評価

患者・家族が安心できる医療機関。

地域連携を推進するために、質の高い医療、スムーズな組織体制の提供。

このような地域ニーズに対応し、地域から信頼を得るために『透明性の高い組織』が求めら れています。

「透明性の高い組織」には、職種や部門間の壁がない、『風通しの良い組織』であるこ とが求められます。

「風通しの良い組織」には、『円滑なコミュニケーションとディスカッション』 が生まれます。

さらに、ナレッジ・ワーカーの最たる医療従事者の『知識・知恵・経験』が組織内 で共 有され、医療サービスの質が向上する特徴を持っています。  参考図 )

このような組織内での活動や医療サービス・病院機能などの特 徴を、具体的に地域へ情報発信することで、地域から安心・信頼を得る一歩となります。

病院機能評価』 は『風通しの良い組織風土の醸成』 や『医療サービス・病院機能の改善』 を促進するツールとして、

また、第三者評価の受審による、地域に対する貴院の医療機能の『見える化』を促進する手段と して活用できます。

我々は、病院機能評価の受審支援コンサルティングを通じて、医療機関の【透明性を向上】させ、【価値を高める】お手伝いをい たしております。

■ コンサルティングの内容

Step 1 キックオフミーティング

  • 全 職員向け病院機能評価概要説明
  • プ ロジェクトチームへの支援
    (編成支援、重点評価項目解説、取組み手法の説明)
    • 標 準訪問回数:1回

Step 4 機能評価受審体制構築支援

  • 組織体制と文書化構築ポイント説明
  • サンプル文書提示
  • 構築アドバイス、Q&A対応
  • 進捗管理
    • 標準訪問回数:4回

Step 2 初期評価(現状分析)

  • 病院機能評価項目とのギャップ分析
  • 院内施設現状確認
  • 担当者インタビュー
  • 既存文書確認
    • 標準訪問回数:4回

Step 5 運用確認と直前対策

  • 構築状況の確認(体制・文書・設備の確認)
  • 運用状況の確認(ピアレビューの実施)
  • 受審直前対策(模擬審査・質疑応答対策)
    • 標準訪問回数:5回

Step 3 機能評価受審体制構築計画

  • 初期評価結果報告(取組み課題の抽出)
  • 機能評価受審に向けた行動計画表作成
    • 標準訪問回数:1回

Step 6 審査受審後フォロー

  • 指摘された不適合の是正支援
  • 維持・継続に向けた運用支援
    • 標準訪問回数:1回

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■ コンサルティング費用

コンサルティング費用は、病床規模や病床機能、付加機能受審の有無で変わります。お問合せ下さい。

※交通費・宿泊費は別途かかります。

※支援体制は、コンサルタント 1名(中小企業診断士 ~ 医業経営専門コンサルタント)です。

規模や期間により複数のアシスタントでご支援する場合があり ます。

貴院が設置する病院機能評価委員会・事務局の方々と協同でプ ロジェクトマネジメントを行います。

また、各部門・各科のご担当者様とマンツーマンできめ細かな 対応を行い、全員参加型の受審体制構築を支援いたします。

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■ お問合せ

病院機能評価受審支援コンサルティングに関す るお問合せは

株式会社ムトウ コンサルティング統括部

 東 京 電話 03-3874-7143  FAX 03-3876-8140

 北海道 電話 011-728-6114 FAX 011- 747-5218

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